グリーンの小さなツリー

11月のアトリエロスマリヌスのアレンジはツリーです。

 

グリーンはヒムロスギとマウンテンジュニパー。

何年かは色を保ってくれるプリザーブド加工したものを使いました。

 

グリーンのベースの上にシルバーとミントグリーン色のリボンや実やバラをアレンジしていただきます。

皆さんどんなふうにアレンジなさるか私も楽しみです。

 

自分流のツリーを作って、飾って、冬中楽しんでいただけたらと思っています。

さて、昨年の今頃のアレンジを思い出してみました。

同じヒムロスギのリースを作っていただきましたね。

 

私は春先から箱の中にしまっておきました。

八ヶ岳は湿度が少ないので箱の中に入れておくだけで大丈夫ですが、平塚などの湿度の多いところでは除湿剤を一緒に入れておくとよいですね。

さて、取り出してみたら・・・なんとということでしょう。

とてもきれいなままでした。ドライのバラも色落ちもしていません。

もし、ドライフラワーの一部などがだめになっていましたら、その一部を取り換えればまたよみがえります。

さて、こんなキャンドルスタンドのレッスンもありました。

ユーカリはドライを使いましたので色変わりをしてしまいましたが、ユーカリを新しいものに変えましたら、またリフレッシュされました。

 

先日は、このアレンジを八ヶ岳の生徒さんの素敵なギャラリーに飾っていただいているのを見ました。季節感いっぱいのアレンジをまた生かしていただいてうれしくなりました。

 

 

さてこちら・・・素敵でしょ!!

お隣さんのお庭からロサ・ムルティフローラの実を摘ませていただきました。

我が家にも大きなノイバラがあるのですが、今年はこんなふうにきれいな実になりませんでしたが、バレリーナやフランシスEレスターにはかわいい実がついてくれました。

 

赤い実だけのリースもいいですね。