快晴の元旦

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて上の写真ですが、今年の賀状の写真にしました。

暮れに八ヶ岳で息子たちと過ごす予定がありましたので、出向く前に慌てて仕上げました。プリンターの調子が芳しくなくて難儀しました。

 

いつもは夫婦それぞれに作るのですが、今年は夫のアイデアもいただきました。

私が作ったお正月飾りと夫が折った鳥の折り紙にお豆を入れました。

お正月にもつきものの黒豆ですが、他のお豆も我が家の誰もが好き。よく煮豆にしたり、お料理に使います。

 

かわいい鳥がにぎやかにお豆をつついています。

今年もまめまめしく働けますように・・・

お豆が溢れるように豊かでありますように・・・

大泉のお蕎麦を買って大晦日には平塚に戻り、おせち料理の続きを・・・

 

元旦には、家族が集まりました。おせちの準備が一段落したので、富士山の写真を撮りに・・

我が家からちょっと下ると川に出ます。少し下るだけで田園地帯に出ます。

海は10キロほど先になります。

この田園地帯から美しい富士山を望むことが出来ます。

この富士山の左の南西には、箱根連山や大磯の高麗山が連なって見え、右の北には大山が大きく見えます。

おそらくこの眺めは平塚随一ではないかと思っています。

なんだかお恥ずかし・・ですが、食欲旺盛な若者男子も二名も来ますので、たっぷりです・・・とてもとてもお上品というわけにはいきません。

総勢9名が集まってくれました。

冷え切ったお節はあまり好きではないので、

ほとんど手作りしています。

盛り付けが大変でした・・・・が、

皆がおいしいといってくれてお持ち帰りも!!してくれて

作り甲斐ありました(;^_^A

さて、二日目、私たち恒例・・・初詣です。

片道5キロの神社へ初詣に行きました。初詣は、歩き初めにもなります。

徒歩ですからお神酒もいただけます。地元の菊勇さんのお神酒とお札をいただいて来ました。

観たり聞いたりすることも好きで・・・

昨日は今話題の映画鑑賞。評判通りなかなかよかったです。

 

そして今日は初暖地庭仕事。

暖かくてコーネリアが咲き続けていましたが、思い切って切りました。

庭仕事・・・まだまだ続きます。

 

今年も

食を基本に・・

お花のある生活、手作りのある生活、景色のある生活etc.

を楽しんで行きたいと思っています。

ご縁のある皆様。。

どうぞよろしくお願いいたします。