八ヶ岳の雪・・小正月

三連休の最後の日、山梨の雪は思ったほど多くはありませんでした。

雪景色がまぶしいほどの好天気。

暮れからお正月にかけて、少々あわただしい日々が続きましたが、ちょっとゆっくりと出来た日々でした。

ご近所さんと一緒にコパンさんでランチしたり、ゆっくりと家で過ごしました。

明日から始まる今月のレッスンサンプル。手直しをしてレッスンの準備をしました。

キッチンの作業台のニッチに置いてみました。ちょうどピッタリサイズでした。今月のレッスンはボードにブーケアレンジです。

北側の窓からお向かいの白樺が見えます。

北の光がありがたい窓。

まだクリスマスのようなアレンジが室内にあってもおかしくない外の景色が見えます。

外はモノクロの世界。

外が緑色に染まって来るまで飾っておこうと思います。

クリスマスまではクリスマスのツリーアレンジ、そして今は上のアレンジをコパンさんに飾らせていただいてます。

沢山の方が訪れるイタリアンのお店です。若いご夫婦とスタッフの方が気持ちよく応対してくださるお店です。沢山の方に見ていただけるのではないかとお願いしました。

雪の上にツンツンとバラのプレートが目立つ景色になりました。

夫が作ってくれた初めてのアーチに先日はバラを絡ませてみました。

庭は真っ白。さほどの雪ではありませんでした。

朝のベランダは、細かい雪が降ったかのように見えますが、八ヶ岳から吹き飛ばされてきた雪が積もったようです。

 

お日様の力で雪は少しづつ溶けていますが、夜からまた凍って・・

滑りやすいところもあるので注意が必要な道路や庭です。

 

 

空気は冷たいですが、ぽかぽかの部屋から出たくなりました。

カメラを持ってちょっと散歩。

我が家から何メートルも行かない場所に視界を遮らないポイントがあります。八ヶ岳が白樺の木立から見えます。

枯れ葉が積もって・・・

こんな景色は冬ならでは…大好きな景色です。

八ヶ岳のこの時期の空はいつも青い。

こんなに冷たいのに枝先には柔らかい毛に包まれた芽が沢山。

春はもう近いのですね。

 

我が家からちょっと坂道を上がると遠く山々が・・・

木々が葉をつけているときには見えない景色が現れます。

遠くの雪をかぶった北岳が見えます。

 

今年初めての雪景色。

庭仕事もなくてゆっくりしました。

さて、今年はどんな庭になるのかしら・・・