こちらの庭もナチュラル

クリスマスローズの葉が大きくなって来ました。

あらら💦お花が沢山ついたまま・・・

このままでは株が弱ると思うので少しずつ花柄を摘んでいます。

クリスマスローズの下では双葉から本葉になって来ています。

かわいい~~

暖地の庭・・しぜ~んな雰囲気です。あまり手を入れなくても自然に咲いてくれるように多年草が植わってます。

そしてこぼれ種でも増えるように

ムラサキハナナも・・

だいぶ前にお花の好きな友達にいただいたのがこぼれ種がこぼれ、自然と増えてきました。

まさにスミレ色を思い浮かべる色で好きです。

庭にはスミレも自然に咲いてます(^^♪

花ニラが咲き出しました。これも植えたわけでもないけれど自然に増えてしまう植物です。

バラにとってもいいかなとそのままにしています。

斑入りのシランが株を増やしてきています。

 

芽生えないと分からない多年草の多い庭です。

時間がありさえすれば株分けしたり移植したり・・と際限なく仕事はあるのですが・・

コンフリーの花も目立ってきました。この花色と形状がかわいいハーブです。

ニンジンボクの下。クリスマスローズは終わりですが、ムスカリ、一重の水仙、ベロニカオックスフォードブルー、ヒューケラの葉が大きくなって来ました。

 

八ヶ岳の庭は何百という水仙が今年も咲くと思うのですが・・・あちらはまだまだです。

昨日も冷たい雨だったようです。

八ヶ岳の春は5月の初めでないと本格化しません。

一月にポットの植えたビオラがまだ盛んに咲いています。

花柄を摘んでやるといつまでも咲いて次から次へと花が咲きます。

 

冬の間から寄せ植えをしておくと庭が寂しくありません。

こんな工夫も最近覚えてきました。

出窓前のアイスバーグ。葉が大きくなって来ました。丈夫なバラです。

他のバラの葉も日ごとに大きくなっていますが、

こちらの暖地の庭では最小限にしています。

 

寒冷地の方でも植えたのですが、成長がいまいちでしたので場所を変えて再チャレンジ。

昨年、玄関の横に植えました。今のところ調子が良いようで大きくなってます。今年は花を見れるかなと思っています。

 

アナベル、アジサイの挿し木したものの葉が出てきました。

挿し木は簡単につくのでほぼ放置です。気が付いた時に水を撒いておけばたいていつきます。

向こう側のアナベルはピンクアナベルです。先日、八ヶ岳の庭のを剪定してきて赤玉土に挿していたらついてくれたようです。

うれしいやら・・・また仕事が増えるやら💦

最後にこれ!グリンピースの花です。

今年も種から夫が育ててくれてます。

今年もグリンピースご飯が食べれる(^^♪

 

さてさて庭ばかりでこのブログは庭ブログのようになっていますが、

ちゃんとお花の仕事もしています。

先日は遠いところから生徒さんがいらっしゃってくださって・・

プリザーブドフラワーのアレンジをしてくださいました。

今月は生徒の皆さんにはプリザーブドフラワーを使っていただく予定でいます。

 

ここのところアレンジ以外には、刺繍やカルトナージュや手帳カバーなど布地を使った手仕事をしています。

でももうそろそろ植物が動き出していますのでこちらは少しお休みにしなくては・・・