恵泉蓼科ガーデンと竜神池

10月の下旬に恵泉学園の蓼科ガーデンを訪れる機会に恵まれました。

今年最後の公開日でした。

 

こちらのブログはだいぶご無沙汰してしまいました。

10月はとても充実した日々を送っていました。

話が横道にそれますが

秋になって刺繍がますます面白くなり、夜の自由な時間は刺繍をして過ごしております。

食事の片づけが終わったらワイン片手に刺繍…など楽しんでいます。

というわけでこちらのupが遅くなりました。

 

前々から知っていたガーデンでしたが、恵泉にゆかりある方・・・などで

見ることは難しいかなと思っていました。

今年はこちらの生涯学習の講座に通っているご縁もありますし、

これも何かのご縁と思い伺うことにしました。

アトリエロスマリヌスの八ヶ岳教室の生徒さんと一緒に・・・

おかげさまで秋晴れの蓼科を満喫することが出来ました。

木々が紅葉し赤い実が実り、植物の冬枯れの姿・・・

美しいです。

いつ訪れてもそれなりに。。。とどなたかがおっしゃっていましたがその通りで、紅葉の季節にまずは訪れることが出来たことはよかったです。

 

春はもちろんこれから何もかもが成長し美しい姿を表す時でありますが、地上部が枯れてなおもそこにたたずむ姿。。。

冬枯れの姿に魅了される方も多いのではないかしら。

静かに秋はやって来て・・・

人が少ないガーデンもとても良いものです。

この時期ですからお花は咲き終わっていましたが、冬枯れの姿と紅葉、そしてかわいいローズヒップ!!!

 

趣があって素敵です。もしかしたら春よりも魅了されるかもなんて・・

ローズヒップ!なんと美しいこと・・・・

私の庭にもローズヒップが実るバラはありますが、

このかわいさを見てしまうとかわいい実がなるバラをさらに庭に取り込みたいと思ってしまいます。

何周でも歩いて散策したい、佇んでいたいと思うガーデン。

季節を変えて何度でも伺いたいです。

ガーデンの最後・・・スタッフの方が素敵なコンポストを紹介してくださいました。

このコンポストのなんと素敵なこと

木で編んだ入れ物です。そこに落ち葉が詰まっていて・・・こんなふうに自然と溶け合うような風情、見習いたいです。

 

スタッフの方からお話をお聞きすると、この広~~いガーデンをなんとのお二人だけの方がお手入れされているそうです。恵泉ですからもちろんお二人は女性です。大変ですね~~

この日はヘルプに来ていらっしゃる方もいましたが・・・・

日々のお手入れは単なるお仕事というだけでは済まされないようです。

 

なりより好きなこと・・・とおっしゃっていました。

 

そうですよね。ガーデニングはもちろん仕事なんですが、好きというこの二文字がなければ続かない仕事です。

3500坪とか・・・ガーデン以外に畑もあるそうです。

 

でも沢山の方がこのガーデンを訪れ、沢山の元気をいただいて

また自分のガーデンにも生かそうと思ったりして。。。

ありがとうございました。元気をもらえました。

また、季節を変えてお邪魔したいと思いました。

 

 

 

こちらのガーデン近くには別荘地がありそちらからいらっしゃったという方とガーデン巡りをさせていただきました。

 

さてランチですが・・・

あいにくの水曜日、上高地を巡った帰りもそうでしたが、長野は水曜日は定休日ということが多いようです。

お目当てのお店も定休日で、さてどうしたものかと思案していましたが、

その方が定休日でない素敵なレストランを教えてくださいました。

ガーデン近くにある竜神亭です。ガラス越しに紅葉の木々・・とても素敵です。

とてもきちっとした素敵なレストランでお味も確かでした。

水面に空が映ってなんと美しいこと・・・

 

この竜神池には後日談がありまして・・・

あまりに素敵なレストランということでご家族の皆さんと再度この竜神亭を訪れたKさん。

ランチをしながら皆さんと歓談していると

竜のような姿をした雲が空に昇っていくような光景に出会ったそうです。その雲に驚嘆していたらレストランのスタッフの方も驚かれて・・・

その雲は竜の顔のように見えて、そして虹のような色まで見えたというではありませんか。

まさに竜神池から竜が空に昇っていくような雲だったそうです。

竜神池といういわれ・・・

こういうことも所以なのでしょうか?

ともかくも不思議な光景の場所を知ることも出来て、こちらも収穫の秋?!です。