イチゴの楽しみ

イチゴの出盛り(・・・出盛りはとっくに過ぎてしまいましたが)になると楽しみにしていることは・・・

私の場合・・・イチゴ大福を作ることです。(今シーズン、何度作ったことか!でも不思議なことに今まで写真を撮らなかったんです。)

それも必ず決まっているイチゴがあります。

平塚の花菜ガーデンの近くにあるイチゴ園のイチゴを使ったイチゴ大福に限定しています。

とても甘いイチゴなので

中に入れる餡子は少なめでもとてもおいしいのです。

作ったら必ずおいしいね~とほめられるので

ますます作りたくなるわけです。

 

さて今日は

友達と誘い合って花菜ガーデンの中を散歩したのですが、

立ち寄ったにみちゃんイチゴ販売店で

大福用のイチゴとジャム用のイチゴが手に入ったので

友達と我が家で両方作ることになりました。

 

以前のブログにも載せましたが

おいしいイチゴはどこから?

と思うのですが、やはり土が違う・・・のかしらと思います。

いずれにしてもこちらのイチゴばかりでなくて

平塚のイチゴはどのお宅のイチゴもおいしいようです。

 

私がよく紹介する山梨ばかりでなくて、生まれ故郷のこの平塚も

とてもいいところだと自負しています。

お野菜、お花、イチゴ・・・などなどの産地であり、そして、富士山や神奈川の山である大山、丹沢、箱根までもぐるりと見渡せる我が家の地がとても好きです。

  ↓クリックすると画像が大きくなります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    noella (火曜日, 06 3月 2012 00:44)

    苺だいふくご馳走様でした!大変美味しかったです。

    平塚の湘南イチゴ(?)はおいしいですね。横浜の「神奈川県」セクションにも売っていますが人気のようです。

    やっと春になりお庭の季節ですね。

  • #2

    midorinosizuku (火曜日, 06 3月 2012 08:57)

    noellaさん
    先日は、お召し上がりありがとうございました。
    まるで大福やさんですね。
    私の作るイチゴ大福は、モチとり粉を使わずにウグイスきなこを使うということがまたポイントです!

    そうですか、湘南イチゴは、横浜でもやはり人気ですか~

    本当に・・・春到来という感じですね。
    この和菓子色合いからして春向きです。