オーガニック・ローズ358

セイヨウニンジンボクに絡まる去年のヴァルトブルグ
セイヨウニンジンボクに絡まる去年のヴァルトブルグ

ついに届きました。築地書館から発売されたオーガニックローズの図鑑です。

51人のアマチュアオーガニックガーデナーがおすすめのバラを

自ら写真を撮りアンケートを寄せました。

小竹幸子さん梶浦道成さんが膨大な時間を費やしてまとまられた図鑑です。

私も少しばかりお手伝いさせていただきました。

 

無農薬でもバラ栽培は可能であると言うこと

安全と言うことはもちろんのことむしろ無農薬の方がより楽しめるということを私も提案させていただいていますが、

全国にも沢山の方が無農薬でバラ栽培を楽しんでいたいらっしゃるということです。私もその一人として加えさせていただきました。

 

20年前からハーブの楽しみから始まった庭造りですので、バラもいうまでもなく無農薬ということになりました。私にとってはオーガニックということは至極自然なことでもありました。

米ぬかを使って自分で肥料作りなどすることなども本当に面白いものです。

 

今の庭になってから13年以上が経ちました。

レンガをひきつめることから何から何まで手作りですが、バラを10年前ほどから加えることによってより楽しみが増えました。

 

安全な土作りはたやすいことではありませんが、

結構興味深いことでもあります。

バラに興味のある方、これから育ててみたいと思っていらっしゃる方、参考になると思います。是非手にとってご覧になってください。