緑が豊かに・・・midorinosizuku

 平塚の庭の緑が増して来ました。まさに私の名前midorinosizuku そのものです。

バラの葉も豊かさを増して最適なガーデニング日和です。

今年、植えた苗は

バラ以外にデルフィニュウム・ジギタリス・ラクスパー・フロックスなどなどで特に開花が楽しみです。

ちなみに今年の鉢植えのバラは

キューランブラー・ロサ ダマスケナ・ロサ キネンシス アルバ・コンテッドシャンポード・ジプシーボーイ・スープニールデュDr.ジャメイン・ピンクグルーテンドルスト・ルイ14世・レーンビクトリア・フランシスデュプリュイ・紫玉

アブラハムダービー・レディオブシャーロット・ウィリアムシェイクスピア2000・グラミスキャッスル・シャルロットオースチン・スピリットオブフリーダム・ルドゥテ・リッチフィールドエンジェルです。

今年も鉢が沢山になりました。日陰の多い平塚の庭より生育が望める大泉の方がよいので、これらのバラは多分平塚経由八ヶ岳行きになります。

バラの開花を見てからあちらに引越しになるでしょう。

八ヶ岳の庭のバラも数が多くなって来ました。

今のところあちらはまだなかなか手入れが出来ませんし、自然に近いところなのでどのバラも自然な感じに仕立てたいと思っています。

平塚の方の庭はレンガもひいてありますしアーチが多い庭になってますが、八ヶ岳の方はアーチなどを使わずに自生している野バラのような自然な仕立てにしようと思っています。

↓クリックすると大きくなります。

 

北東から 今年は葉っぱが大きくなりますね。
北東から 今年は葉っぱが大きくなりますね。
日陰が多いのにもかかわらず南のバラが大きくなって来ました。
日陰が多いのにもかかわらず南のバラが大きくなって来ました。

例年ですと5月の三週目から四週目あたりが見頃になりますが

今年はどうでしょうか。もう少し早めになるでしょうか。

今年はすでにアブラムシもバラゾウムシも発見しています。

私にしては珍しくニームオイルと活力剤を薄めてバラにまきました。

電動散布機がるので手軽に撒けます。

極めてアバウトに楽しくやってます。これでなければだめということはないのでいろいろ試すというのも楽しいものです。

無農薬栽培というのは安心な善玉菌をうまく使うという点で

楽しく安心安全な栽培方法ということでさらにガーデニングが楽しくなること請け合いです。