香りの庭そのⅠ

コーネリアが色濃く咲いてます。
コーネリアが色濃く咲いてます。

素敵な庭を訪問させていただいた翌日、雨が上がり、バラの香りが辺りに漂いました。

 

山の庭ではオールドローズを中心に30種類ほどのバラが咲きだしています。

実際これほどまでに咲くという予想はしていなかったです!

これは平塚のバラの反動か~?と思うぐらいです。

今、カメラが調子よくないのですが、その中からやっと選んだ画像を・・・カメラもだいぶお年になりました。具合よくないのでスマホでしばらく我慢していましたが検討中・・・

 

メイクィーン、ビェレットベーブメントピエレッテ、アンダーザローズ、つるアイスバーグ、ピエールオジェ、ブラッシュダマスク、トレジャードローブ、マダムアルフレッドキャリエール、ペネロペ、プロスペリテ

ローゼンドルフシュバリスホープ、ロサエグランテリア、レダ、ノイバラ、ラベンダーメイディランド、ブルーフォーユー、ラプソディインブルー、アルバセミプレナ、フェリシテパルマンティエ、ケニギンフォンデンマーク、ジュノー、スノーベイブメント、バロージロードゥラン、イレーヌワッツ、デュセスモンテベッロ、フェリシア、コーネリア、ファンタンラトゥール、ピエールドゥロンサールなどなど

覚書にですが・・・ざっとこの位

まだこれから開花するバラもあり最盛期を迎えています。

土曜日は生憎の雨で花びらの薄いオールドローズには悲しい雨でしたが、大地が潤いました。

雨上がりの庭に芳香が立ち込めます。

下草として植えたワイルドストロベリーの実も最盛期を迎えています。

摘みきれないワイルドストロベリーの実とバラの香りの中で花がら摘みをしています。

自然のアロマテラピーです。

丁度梅雨時に当たってしまう山のバラ庭ですが、

バラを育てるには豊かな庭です。

そう思えるのも暖地でハーブやバラを育ててきたあの時期があったからかしらと思えます。

しなだれるように咲くメイクイーン
しなだれるように咲くメイクイーン

ピュレットベーブメントだと思って書いて来ましたが、再度ノートを見ましたら、ビェレットベーブメントピエレッテの間違いでした。

年を重ねますとビもピも見分けがつかなくなります。それにあまり長くなりますと省略したくなります。そのようなことですと、バラの専門家の方には・・ものですね。

二年前に山の庭の近くのホームセンターで買いました。

そこは直輸入バラも扱っておりたぶん余り日本では出回っていないバラなのでしょうか?

大変丈夫なバラです。二年目にして株をいくつも増やしました。

 

ラムズイヤーの中にも株が出てしまいました。
ラムズイヤーの中にも株が出てしまいました。

暖地でも咲くストロベリーアイスです。花色と波打つ花弁の様子が好きです。それおいしい名前ですし・・・

 

ブラッシュダマスク 辺りに芳香を漂わせてます
ブラッシュダマスク 辺りに芳香を漂わせてます

大雨に濡れて多くの花が一日ではかない命になりました。

これも自然の摂理です。それほどの雨でなければもう少し長く見れたかもしれません。

ワイルドストロベリーの実を踏んでしまいながらの花がら摘みは楽しいものです。

アンダーザローズです。シックな赤です。雨にも負けない花びらのようです。いくつも咲いています。ピンクの多いバラの中で庭を引き締めてくれます。近くにつるアイスバーグも取り合わせもいい具合です。

ユジェーヌイーマルリ。咲き方が暖地と寒冷地では違うこともあるようで・・・
ユジェーヌイーマルリ。咲き方が暖地と寒冷地では違うこともあるようで・・・

昨年も沢山咲いてくれましたが今年もさらに花数が多いです。

こうして画像に撮ると不思議なくらいに青が増して写るブルーフォーユーです。

 

やや日陰の草地にはロサエグランテリアが似合います。可愛く咲き出しました。
やや日陰の草地にはロサエグランテリアが似合います。可愛く咲き出しました。

ツボミがとても愛らしいレダが咲いています。

つづく

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    katataka (水曜日, 19 6月 2013 00:54)

    midorinosizukuさん こんばんは。
    先日は、すっかりお世話になりありがとうございました。
    バラ最盛期に訪れる事ができて嬉しかったです。
    3年目の庭とは思えないくらい充実したとてもいい庭でした。庭と建物が一体化していてとても素敵な庭で羨ましい限りです。
    こうして、晴れの日のバラの様子を見せていただけて嬉しいです。
    まだまだ蕾が沢山あってバラシーズンを暫く楽しめそうですね。
    とっても仲良しなお二人に、こちらまで幸せいっぱいになりましたよ。
    ブラッシュ・ダマスクお気に入りがまた一つ増えました。

  • #2

    midorinosizuku (水曜日, 19 6月 2013 21:28)

    katatakaさん
    遠い所からありがとうございました。本来は私の庭訪問ではなかったと思いますが、思いがけなく見て頂いてよかったです。でも生憎の雨・・・申し訳ありませんでしたね。
    これから開花するバラが楽しみです。
    訪れるたびに新たな発見がある庭です。
    それに花期が長いんです。
    バラにおいてもそんなつもりなかったのに~という展開です。でもね。平塚で長いこと四苦八苦してますので、その反動で咲いてくれたかな~と。
    あらそんなふうに見えましたか~?熟年ですからそれなりですが、どこのお宅とも同じですよ。
    ブラッシュダマスクがお気に入りになりましたか。
    ソウですね。かわいいし、私も大好きです。
    また・・・そうです。お天気の良い日に起こし下さいね。
    いただいたキャンドルのアレンジメントを見て頂いてそれはもう本望でした!

  • #3

    sekstelefon (火曜日, 31 10月 2017 22:13)

    nieszpiegowanie

  • #4

    tu zobacz (金曜日, 03 11月 2017 18:02)

    flambirując