紅葉始まる山の庭

山の庭の木々の葉が徐々に色づいて来ています。

シュウメイギクがいつまでも咲いてくれています。秋風にそよいでいます。


このピンクグルーテンドルストはカーネーションのような花びらで愛らしいバラです。この庭では次から次へとよく咲いています。

ミナヅキが色づいて来ました。瞬く間に巨大化しています。もう私の背丈は越してます。山の庭の植物の成長は早い。

松林のオールドローズ地帯に咲くダリア・・・咲き終わったら凍結に備えて掘り起こし管理をしなければなりません。

まだバラもちらほら咲いています。これはノヴァーリス。現在の紫色のバラの中で最強のバラだそうです。耐病生、耐寒性に優れているそうです。この庭にはぴったりです。

四季咲きのバラはまだ若いバラばかりでこの時期はあまり期待できませんでした。しかしどのバラも元気なシュートが出て又来年が楽しみです。

ローゼンドルフシュパリスホープが大きな株になりました。いつまでも咲いている強いバラです。

一季咲きのバラのヒップが実りました。これはロサグラウカ。この時期に花は咲かなくてもヒップが色づけばより山の庭に似合うバラとなります。