早春の暖地の庭

キッチンから見える庭です。

今年は庭のあちこちに咲くクリスマスローズが大株になって見ごたえがあります。

自然にこぼれ種で芽生えた小さな芽を鉢上げして庭に植え付けることを続けてきたら自然にクリスマスローズのきれいな庭になりました。

今年はこの大きな金木犀の葉を一日がかりで落としてもらったので庭が明るくなりました。

色々な植物が芽生えて日ごとに成長する時・・

天気の良い日に庭に出るのが楽しみになります。

平塚の庭は猫たちも一緒に出て遊んでいるので癒されます。

土の上に座ってうたたねでしてるのかな。今年6歳になる男の子のフク。

 

レンガに体をスリスリしているのね。

まだ植物が小さいうちに株分けしたり、移植したりと忙しい時期です。

このブルーのプルモナリアも長年咲いてくれてます。

私の後追いをする雌猫のはーちゃん。

いつも真面目顔で凛としています。太りすぎなんですが💦

このショカッサイが庭のあちこちに咲いています。

この色が好きで・・自然にこぼれ種で芽生えます。

 

遅くに植えた原種チューリップが咲き出しました。

このチューリップは毎年咲いてくれるので、八ヶ岳の庭に植え付けられる時期になったら移動しようと思っています。

 

下のアレンジ。

ユーカリ、ミモザ、クリスマスローズとこの時期の花材を使って

生徒さんの作品です。

八ヶ岳の庭をご覧になった方が遠いところからレッスンを受けにいらしてくださいました。

庭を楽しみにしてくださっているようで・・庭仕事の励みになります(^^♪